琉球泡盛酒造場見学

琉球泡盛石川酒造場TOP > 工場見学 > 【NEW!】工場見学 2012年9月28日 

泡盛工場見学

【NEW!】工場見学 2012年9月28日 

2012年10月 4日 13:55

石川酒造場の地元 沖縄県西原町の上原自治会の老人会の方々が工場に遊びに来てくれました。

9.28工場見学.jpg

地元の方に来てもらえるととてもうれしいですね。

 

まずはもろみ酢を飲みながらビデオで造りを一通り見てもらいました。

このビデオには字幕があるので、なかなか分かりやすいですよ。

工場見学2.jpg

次に現場をご案内。

ご高齢の方が多かったので、説明はできるだけ簡単に行いましたが、

原料米を見て

   「これはパサパサするお米ねぇ」

麹を見せると

  「味噌作るときとにてるねぇ」などなど。

 

きちんと理解して頂けているようでホッとしました。

 

2階に貯蔵室があるので大変かと思いましたが、がんばって見学してました。

 

 

貯蔵室の甕の前で

   「2石甕なので360Lお酒が入ります」とl説明すると、

 

   「ドラム缶1個と半分くらい入るんだねぇ?」と。

 

年齢によって感想の表現が違って面白いですね。

 

最後にお酒の試飲をご用意したら美味しそうに飲んでましたよ。

 

ぜひ、地元の泡盛も飲んでくださいね。

メニュー