琉球泡盛酒造場見学

琉球泡盛石川酒造場TOP > 工場見学 > 工場見学 2012年2月14日

泡盛工場見学

工場見学 2012年2月14日

2012年2月15日 13:58

東京から観光にお越しの5名様。

お電話でご予約頂きました。

 

宜野湾市のホテルにお泊りで、ホテルから近く帰りの飛行機の時間まで見学出来る所がないか、といろいろ調べて来てくださいました。

 

泡盛の工場は初めてで、泡盛についてもそれほど詳しくないとのことでしたので、できるだけわかりやすく説明しました。

「泡盛の原料ってタイ米なんだ」とつぶやくのが聞こえたので、

タイ米も現物をお見せして、タイ米を使う理由なども説明。

 

もろみ甕を見ると「すごい。写真とってもいいですか?」と写真と撮ってましたよ。

 

この日はちょうど蒸留の最中で、蒸留器の中でもろみが熱せられているのも、垂れ口から泡盛が出てくるのも見ることが出来ました。

 

次に甕で泡盛を貯蔵しているお部屋へ案内。

IMG_2463.JPG

 

こちらでも写真を撮られていたので、皆さんで記念撮影を。

 

最後にもろみ酢についての説明を、写真付きパネルで説明しましたら、

「こんな物(蒸留粕)からこんな綺麗な液が取れるんですね。すごい」と。

もろみ酢にとても興味があるようでしたね。

 

 

最後にもろみ酢の試飲をしたいということでしたので、

・甘みのあるスィートタイプ

・甘さ控えめ ドライタイプ

・甘みなしの原液タイプ

を飲んで頂きました。

 

「ぜんぜんお酢のようにツーンとしなくて、飲みやすい」

「原液でもぜんぜん美味しい」

などなど感想も頂きました。

 

感想も書いて頂いてどうもありがとうございます。

 2-14見学感想1.jpg

2-14見学感想3.jpg2-14見学感想5.jpg2-14見学感想4.jpg2-14見学感想6.jpg

 

 

またのお越しをお待ちしております。

メニュー