琉球泡盛酒造場見学

琉球泡盛石川酒造場TOP > 工場見学 > 工場見学 2011年12月9日 

泡盛工場見学

工場見学 2011年12月9日 

2011年12月16日 17:13

青森からのお客様です。

IMG_2424.JPG

 

何度もお電話でお問い合わせ頂き、時間・日にちの調整を行い、石川酒造場に来て頂いた熱心なお客様です。

沖縄では移動手段はバスで、時刻表と地図を持っていらしてました。(石川酒造場はバス停からかなり距離はありますが。)

すごく泡盛好きな方で、地元青森では泡盛好きの有志を集めて泡盛について語っているとか。

帰りのバスの時刻が迫っているということで、工場見学の感想を書いてもらうことは出来ませんでしたが、後日メールにて感想を送ってくださいました。

 

『先日はたいへんご丁寧にご案内いただきましてありがとうございました。沖縄にしては少し肌寒かったようですが、北国の人間には少し涼しいくらいでよかったですよ。帰りのバスも 沖縄時間 かと思いきや、定刻に到着したのでビックリでした。以下、感想です。

 昨年から工場見学をしたいと思いながら1年が過ぎてしまいましたが、念願であった全て甕仕込みのこだわり蔵を訪問できました。自分は酒とは全く無関係の職業ですが、泡盛の奥深さには非常に興味を持っています。石川さんの甕へのこだわりは 貯蔵も甕 という形で実践され、他の泡盛蔵とは一線を画していると思います。味わいも甕由来の複雑さがあり、お湯割りにした時に真価を発揮すると思っています。私の考え方は 普通じゃない かもしれませんが、泡盛は米(タイ米)の酒ですから温めると甘みが増して旨くなると思います。ロックや水割りも旨いですが、お湯割りのよさも消費者に広めることで泡盛の裾野がもう少し広がると私は思います。 』

 

律儀に感想メールまで送って頂いてありがとうございました。

石川酒造場をよろしくお願いします。

メニュー