琉球泡盛酒造場見学

琉球泡盛石川酒造場TOP > 工場見学 > 工場見学 2011年12月5日 

泡盛工場見学

工場見学 2011年12月5日 

2011年12月 6日 13:37

いつも石川酒造場のもろみ酢を飲んで頂いている常連さん。

毎年那覇マラソンに参加しているようで、今年は時間が取れたということで、会社のお仲間と工場見学に来て頂きました。

 

もろみ酢常連のお客様は残念ながらお酒は飲まれないということですが、お友達は

『昨日の泡盛は美味しかった?。あんなに飲んじゃうなんて思ってもいなかった。いつの間にかお酒がなくなってて』とおっしゃっていました。

 

早速工場見学へ。

 

『沖縄の泡盛ってタイ米を使ってるのですか?』

と、とても驚いていました。

 

実際にタイ米をお見せしますと、

『すごい細長いんですね?』。

 

なかなかタイ米を見る機会は少ないでしょうね。

もろみ甕・甕貯蔵を見学。

IMG_2422.JPG

【甕貯蔵室にて】

『本当に大量生産できない泡盛なんですね。実際に見るとこだわりがよくわかります。』

 

最後に泡盛の試飲へ。

まず一般酒の「うりずん」を。

    『すごい。美味しい。甘い』

次に「甕仕込 五年古酒」を

    『ん?さっきのうりずんのほうが・・・』

  もう一口

    『あっ。やっぱりこっちが美味しい?。飲んでいくうちに美味しさが分かる』

最後に一般酒の「玉友44度」

    『え?。これって本当に44度?おいしー』

 

なかなか味の分かる方々でした。

 

 

 

名称未設定 1.jpg名称未設定 2.jpg名称未設定 3.jpg名称未設定 4.jpg

感想も書いて頂き、泡盛もお買い上げいただき、ありがとうございました。

また来年、那覇マラソンの時期にお待ちしております。

 

メニュー