琉球泡盛酒造場見学

琉球泡盛石川酒造場TOP > 工場見学 > 工場見学 2011年10月13日

泡盛工場見学

工場見学 2011年10月13日

2011年10月14日 16:21

北海道から沖縄へ。甕仕込み泡盛の工場へ見学に来てくださいました。

 

「以前は別の泡盛を飲んでいたのですが、知り合いから『うりずん』をもらってうりずんを飲むよ

うになりました。4合ビン(720ml)だったのが、いつの間にか1升ビンになって、『島風』も飲む  

ようになりました。一度工場に来てみたくて。」とおっしゃってくださいました。

 

沖縄は暑いそうで、「北海道に帰るころには雪だと思います」とのことでした。

 

一通り造りの工程を見て頂き、甕貯蔵室へ。

 

運がいいことに貯蔵甕を攪拌している場面を見ることができました。

(貯蔵甕は秘蔵古酒専用の甕なので、なかなか作業することがありません)

 

部屋中に10年以上の古酒の香りが漂い、説明してても目線は攪拌作業のほうです。happy01

 

400.jpg

 

 

今回は運転手ということで試飲はなしでしたが、最後に感想を書いてくださいました。

見学感想.jpg

 

写真や感想のご協力ありがとうございました。

これからも泡盛『うりずん』・『島風』をよろしくお願いします。

メニュー